しいたけは、いいぞ。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。


私は十二星座の占いが大好きで、人とある程度知り合うと血液型よりもまず「この人は何座か」というのを見て、そこで「あーなるほどね」とか思うところがあります。

そんな私がここ何年もお気に入りだったのが、今や女性の間ではもはや常識と呼んでもいいくらいの人気者となった石井ゆかりさん。
その理由は「とにかく文章がいい」でして、ただ「あなたはこうだからこうなります」というのではなく、自分に関するとても大事な物語を読んでいるようであり、とてもあたたかな応援のことばを聞いているようだから。

そんなゆかりさんの占いは不動のものだけど、最近ぐいぐいお気に入りになってきたのが「しいたけ占い」。これは去年、お友達に教えてもらったと記憶してる。

通常はVOGUEのサイトで連載をしています。
http://voguegirl.jp/horoscope/shitake/

しいたけさんというTwitterのHNみたいな頼りなげで匿名性が高い名前にも関わらず、この方の文章がまた、とてもいいのです。やわらかい。あたたかい。それはゆかりさんとも共通していますが、ゆかりさんよりさらに一歩身近に寄り添ってる感じといえばいいかな。
「あなたって、こういうひとですよね」という言葉は大抵「ケッ、あたしの何を知ってやがんだい」と思ってしまうものだけど、しいたけさんに言われたら「そう…そうなの!よくご存知で!」みたいになる。何より、読んでいて元気が出る。

私は毎週この占いを見てはいないのだけど、上半期と下半期の総合的な占いは必ずプリントアウトしてるし、今年は縮小コピーして小冊子を作って手帳にはさんでるくらい。夫や友達にも該当のものをプリントアウトして渡したりもしています(笑)

  
そんなしいたけさんの本が出たのですぐさまGET。




十二星座の基本性格と、他の星座との相性(というか関わり方)が書いてあって、自分に関わりのない星座のところもじっくり読みたくなる。家族や友人、好きなアーティストなんかを思い浮かべて「ああなるほど…あの人こういうところあるなぁー」なんて思ったり。

「たかが12種類の分類で分けられたくねーよ」と思う人もいるかもしれないけど、レッテルを貼るというよりかは「あの人はこういう良さがあり、その裏返しでこういうケースも起こりがちなのかもな」みたいな理解のとっかかりになるんですよ。自分ひとりの頭で考えたらなかなかそういう温かみは出ないけど、「そうか○○座ならしょうがないか!」みたいなの、意外と人づきあいのライフハックになるですよ(笑)

そう思わせてくれるしいたけさんの文章、おすすめです。


ちなみに最近転職活動をしているマーですが、先日「とても安定した職だけどおそらく体質がすごく“昔ながら”であろう組織」への転職話を相談されました。
うちの夫は本来、暴走族における特攻隊(バイクで先頭を走って赤信号を止める)のように、ひとり自由度高く飛び回って常識的には難しいものを手に入れる、みたいなのが向いてる人なんですが、最近はうわごとのように「安定したいな…」と言ってまして(笑)
もちろん妻としては安定した企業に勤めてくれるのはありがたいのですが、私ついつい、しいたけ占いの双子座のこのページを開いて見せちゃいました…(マーは双子座です)。
 



「ぬおー!」と言ってましたが、妻としてあかんアドバイスをしてしまったかもしれない…(笑)
 


 
しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法
しいたけ
マガジンハウス (2016-12-31)
売り上げランキング: 2,133