間接で楽しいのはキスだけ。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。


フリーランスという立場だと、
いろんな企業のいろんな担当者の方から
お仕事の依頼や修正が来るです。

でも最近しみじみ感じたことは
「最終意思決定者と直接じっくり話すこと」がマスト!
ということです。


間に人を介せば介すほど、思いや意図は意訳されたり
省略されたり、間にその人の分析が付加されたりして
少しずつズレていきます。

(それは媒介の人が悪いとかではなく、
人の伝言ゲームって往々にしてそういうもんだと思います。
もちろん、その意思決定者の意図や制作者の意図をがっつり汲み
じょうずにプロデュースできる媒介者がいるなら、素晴らしいことです。)


「え、また修正?何でよ意味わかんねー」みたいなことは大体、
ボールパスされすぎた挙句、だったりします。

それって仕事の案件だけじゃなく、会社内に不満や意見がある時とか、
プライベートの人間関係でもやもやした時も、おんなじかもしれない。


言いたいことはえらい人に言う。

気になることは本人と直接話す。


というわけで先日「意味わかんねー」になったので
意思決定者のえらい方を訪ねて直接話してみたら
すべてがするり氷解した上にぶんぶん頷ける素敵な言葉や
勉強になることをたくさん話してもらえたです。

けどまあ、それゆえこれまでつくったものは
全部修正することにしたので、この連休はつぶれました(笑)


つらいけど、腑に落ちた言葉たちから何かを構成するのは楽しい。

まさに、「つらたのしい」です。


人を


何度かアップしてるかもしれないけど、
「おいしい関係」のこのコマ、いつも折に触れて思い出す。