クリスマス狂想曲 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。



先週の金曜日にオガ主催のクリスマスパーティーがあって
しこたま飲み食いして↓

クリスマス会


日曜日にハラダ邸で美味いご飯とおつまみとワインを堪能して泥酔↓

ハラダ邸


月曜日は両家の両親と新宿でクリスマスディナー (グロッキーで写真なし)


なので

クリスマスイブ当日は、泡もワインも洋食も
「もう当分見なくていい…」くらいの状態に。

そういえば去年もそれで、餃子にろうそく立てたっけな…。

若い頃は「イブは素敵なお店でディナー必須!」だった私も
時代の流れと寄る年波と結婚で、すっかり落ち着きましたよ。
(三連続でクリスマス会のどこが落ち着いているのか)

というわけで当日は、仕事終わりにマーと待ち合わせて池袋へ。
母校のクリスマスイルミネーションを久しぶりに見に行きました。

かつて、イブとクリスマスの日は門も夜通し解放されてたのに、
今年はガッチリ施錠されて、ミサ参加者のみが入場を許されていた。
いろんなセキュリティの問題があるのかもだけど、残念だのう。

ゆえに外から撮影。

立教

なんか中央に写ってるカップルが素敵に撮れたわね

やたらとキラキラ白く明るいイルミネーションより、
私はこのクラシカルなやつが大好きです。

そしてそのまますぐにナカメに帰り、
「いろは寿司」で折り詰めをつくってもらい、

寿司


今年は寿司スマスだよ!
餃子よりもろうそくが立てやすいよ!
(シャリやネタにロウが落下してましたけど)

さらにしじみのお味噌汁と、
お誕生日にもらったシャンパンと、
牡蠣のスモークとデンマーク風サラミで

食い合わせがカオス

そして人がバカスカ死んで血も出てる
「ミレニアム3」を観ましたとさ。

楽しかった。


「イブはカップルが盛り上がる日」というのが
わが国の定説ですが、そういう日というのは
愛がこじれすぎて悪い意味で盛り上がってしまうカップルも
結構いるよなと思いました。

私は某駅のホームでマーと待ち合わせてたので
皆が続々と電車に乗り込む中、ひとりベンチに座ってたら
隣に20代のカップルが座った。

どうやら、彼女の描いてたプラン通りにいかず、
彼女がスネているらしい。
「イルミネーション終わっちゃったじゃん」とか言って
うつむいている。

彼氏もまだガキなもんで、それにまともに対抗し
「だってお前がさあ」とか理屈でねじ伏せようとしている。

「(うんざりして)じゃあいいですよ、お前の好きにすれば」

「どうしてそういう言い方しかできないの」

「俺だって気い使ってんだぜえ?お前がいけないんじゃん」

「何なの、大事じゃないの?」

彼氏バカだね…これ彼女が泣くまで終わらないよ。
イブなんて女の思い通りにさせてとにかく謝っときゃいいんだよ。
何なら私たちと池袋行きます?いいイルミネーションあるけど?

…と言いたかったけど言えない。
そしてマーが現れないもんだから、
えんえんと私と彼らだけがベンチに座っている。

いたたまれなかった…。


そしてナカメに着いてDVDを借りようとしたら
路上に倒れている女と、腕を振りまわす男が見えた。
えぐい光景だったので、一瞬ひったくりなのか?と思ったくらい。

離れたところに転がる彼女のハイヒール。

「どおしてなのぉぉいやあぁぁぁ」
地面に裸足で転がったまま彼の腕をつかみ、
声を限りに泣き叫ぶ彼女。
たぶん泥酔なのだろう。

他人に注目されてしまい
ますます怒りが沸いているのか、
何度もすがる彼女を思い切り振り払い、
「テメエが泣こうと俺は知らねえんだよ!」
と怒鳴って行こうとする彼。

どちらも身なりのいい社会人カップルなだけに
…なんかものすさまじいよ!
イブに別れ話か!?


「みんな…盛り上がってるね…」

マー「うん…若いね…」


どちらのカップルも、うまく仲直りしたことを祈ります。
アーメン。