こないだ、とある尊敬する先生が
おっしゃってたことば。
同じものでも
「安い」と言うのと
「手が届く」と言うのでは
大きく違います。
なるほど、と思った。
こんなに安いんだよ!他より安いよ!とアピールしすぎてしまうと
商品のもつもともとの価値までもが「安い」ふうにみえる。
そして「安さ」しか売りがないふうにも。
もともと、品質も値段もいいものならば
そんな「いつもは手が出ない」イイものに、
今だけ、ココだけで「手が届く」んですよ。
うん、これの方がありがたい感じがする。
自分からハシゴ外して低い位置で叫ぶか、
「やっと降りてきてくれた!」と思わせるか 笑
いやこれ
恋愛とかにもすごく言えるなーと
だいぶ以前にも書いたけど
もしお客さま(あなたの好ましい異性)が店(あなたの範疇)に入ってきて
何かいいものはないですか?これはどこがおすすめですか?と聞かれた時に
「いやいやめっそーもない、いいもんなんて何もないっス」
「そんな大した店じゃねえっス」
と謙遜&卑下したり、
「来てくれておありがとうございますー!
つきましてはこちらの目玉商品(カラダとか)をタダであげましょか?」
とか初回からいきなり下手に出たりしたら、
お客さまは果たしてそんな店に
継続的な魅力や唯一無二の価値を感じてくれるだろうか? (いやない)
だって自分が客でもイヤだよねそんなの。
それこそまさに「安さ」連呼、叩き売りだよな
「苦労したけど、ずっと待ったけど、やっと手が届く!」
ひとは(特に男性は)そういう出され方をしたものの方を
ずっと大切にしたがるのだから。
ひとは安さに確かに弱い。
しかしそれを提供し続けると、
安さ、安易さだけを求める人たちが群がるのみ。
お高くとまれという意味じゃなく
とても価値があると私は思っているよ、
大切にしているものだから大切にしてねと示せばいい。
安く売れば、安く扱われる。
自分が自分を大切に扱えば、
相手も大切に扱ってくれる。
恋愛じゃなくても
人間関係において、いつもそうありたいものだね。