泉岳寺詣一部始終2010。 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。


もう昨日から忠臣蔵の記事ばっかで食傷気味の皆さんにトドメ


昨夜の泉岳寺詣の記録です。



去年から「せっかく会社近いんだし」というわけで始めた12月14日義士祭の泉岳寺詣。
今年はライターマツとたろうちゃんという2人の若者を無理やり拉致。


忠臣蔵のそもそものストーリーもろくすっぽ知らない2人をタクシーに押し込めて泉岳寺へ。

これが世に言うパワハラでは



広野ゆうなのフーテンひぐらし-ぎしさい


8時半すぎに会社を出、去年より30分以上早く着いたので、
まだまだ屋台にもみやげもの屋にも勢いが。


広野ゆうなのフーテンひぐらし-みやげ屋


好奇心旺盛な若者ふたりは、活気づくみやげもの屋で
ものめずらしそうにあれこれ物色しておりました。


18日から公開される「最後の忠臣蔵」を配給会社が懸命に宣伝するブースなどを抜け、
四十七士の墓所へ。


今年も100円で100本ひとまとめの線香をゲットし、行列に並びます。


広野ゆうなのフーテンひぐらし-行列
今年もがっつり老若男女ならんでるぜ!


今年は義士会の中にやる気まんまんのおじさまがひとりおり、
待っている間もお線香をあげる間も、折りに触れ義士のエピソードなどを
話してくれたので、飽きずに回れました。


さらに待っている間、
「で、そもそも忠臣蔵の話って何なんすか」と問う
ド素人のマツとたろうちゃんに基本ストーリーを語る俺。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-おまいり   広野ゆうなのフーテンひぐらし-おまいり2

何しろ48人ぶんの墓プラス殿様の墓もあるから線香あげるだけでひと苦労



今年も線香の暴力的な煙の中、無事にお参り完了。


(そういえばおじさんが言うてたけど、大石内蔵助の息子・大石主税のお墓に参ると
良縁に恵まれるという言い伝えがあるらしいっスよ女子の皆さん!)


その後、全身もうれつに線香くさいまま坐ワタに移動して、

合流してくれたデザイナーのメンツにも
「忠臣蔵・涙涙のエピソード集」を得意げに語って聞かせる俺。


私の誕生日祝いということで集まってくれた後輩たちだけど、
振り返ってみたらなんか「上司のオッサンの趣味につきあわされた若者たち」
みたいな図式になってた!やばス!ごめんね。



今年の泉岳寺みやげ。


本来サンリオのリボン猫にも舞浜の鼠にも興味がない私だが、

このクリアファイルにはやられた


広野ゆうなのフーテンひぐらし-はろうきてぃ

全部おんなじ顔だけど扮装は全部ちがうのよー!



広野ゆうなのフーテンひぐらし-うらがわ

ウラは後ろ姿なのもかわいいよー!



広野ゆうなのフーテンひぐらし-きらがいる

ちゃんと吉良上野介もいるんです@刀傷つき




こちらはスゴイぞ。義士会推奨・忠臣蔵絵本だ!
題して「The 47Black Cats "SAMURAI CLASH!"」


広野ゆうなのフーテンひぐらし-えほん


将軍綱吉は文字通りの犬、
吉良上野介は灰色猫、
そして赤穂の侍たちはみな黒猫として描かれている。


中の日本語にはすべてふりがなつきで子供も読める。
そして何と、英語とフランス語訳もついていてグローバル!



広野ゆうなのフーテンひぐらし-なかみ



「今こそ殿のご無念を晴らすとき!皆の者、ゆくぞ!」


という重々しいセリフも、英語になれば


「It's time to avenge our master. Hey guys, let's go!」


とまるで飛行機に乗ったトム・クルーズあたりが言いそうなセリフに。



「お覚悟!」「We ask for your life!」という訳になるとはなるほどな…。



ちょびっと若者への普及も出来て、

みんなも「いちどちゃんとドラマ観てみたい」というてたし、

たのしい1日となりました!