挙式記念日【日曜日】 | フーテンひぐらし

フーテンひぐらし

永遠の放課後。文化祭前夜のテンションで生きたい。なかなか大人になれない。


5月16日当日。
「ああ、去年はもう式終わってるんだなー」とか思いながら起床。


本当はこの週末は沖縄に行こうと思ってたんだけど
行動したのが直前すぎて取れず。
「いつもはもっと早く予約するのに、今回は腰が妙に重いなー自分」と思ってたら、
去年より12日も早い梅雨入りで沖縄は雨ー!雨
そうか、その防御本能がはたらいてたのかと納得。


ばくざんぼうでそばを食べてから、鎌倉へレッツゴ



最初に行くのはもちろん、私のナンバーワンラブな長谷寺
正確にいうと、長谷寺が好きというよりもここにある十一面観音像にラブ。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-新緑

新緑がうつくしいー



広野ゆうなのフーテンひぐらし-長谷寺2   広野ゆうなのフーテンひぐらし-長谷寺1

あたたかい行楽日和で鎌倉も長谷寺も激混み!海にはヨットが出まくり!
子供の日はとうに過ぎたのにこいのぼりたなびきまくり!



広野ゆうなのフーテンひぐらし-えのでん
しかし江ノ電もキレイになったよなあ


その後、混雑する通りから、長谷駅の裏道を通ってたどり着いたのが



広野ゆうなのフーテンひぐらし-古民家いりぐち   広野ゆうなのフーテンひぐらし-あがりぐち

ひとんち?


いやいや、ここは古民家を利用した喫茶店。その名も「かうひいや3番地」 でございます。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-店内


のすたるじっく  ばあちゃんちぽい



広野ゆうなのフーテンひぐらし-ねこ

入り口でしきりと自己主張する猫ちん。
ぐるぐる回り、私たちにすりすり。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-だいぶつ

斜陽と大仏



煩悩と解脱



広野ゆうなのフーテンひぐらし-いぬくま

海といぬくまと前科者(イメエジ)



稲村ヶ崎駅の近くで名物の焼豚を買って、目指すは江ノ島方面波



場所は腰越。
江ノ電が道のど真ん中を走る商店街(?)のはしっこ、
龍口寺というお寺のすぐ近くにちんまりとあるイタリアン!



楽しみにしていた
「クラリタ・ダ・マリッティマ (clarita da marittima)」♪


広尾の「アロマフレスカ」出身の方が開いた店で、
鎌倉野菜や地元のお魚を使った料理がお得意。
予約の時の電話応対が、とっても感じがよかったのー。


店内はとってもこじんまりで、4人がけテーブルが5つくらいしかない。


席に置いてあるメニューには何と、私たちの名前入り。
これは予約を取ればみんなそうしてくれるみたいよ。


夜のコースは5000円のひとつだけでしたが、
私たちは「なるべく鎌倉ならではのものを!」
とアラカルトでオーダーしました。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-あみゅーず


アミューズは、グリッシーニに生ハムが巻かれたもの。おもろい。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-ぜんさい

前菜は、ふたりとも
江の島産 石鯛のカルパッチョ サルディーナ産カラスミ添え。

鯛が肉厚♪


パスタは二種類オーダーして、それぞれをシェア。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-ぱすた

トリッパと蕪のヴェスヴィオ 辛いトマトソース。
らせん階段みたいな、漏斗みたいなパスタがおもちろい



広野ゆうなのフーテンひぐらし-りぞっと

腰越産 生しらすのリゾット。
これマジやられましたーーー
シェアしないで丸々食いたかった…恋の矢



広野ゆうなのフーテンひぐらし-あくあぱっつぁ


メインはひと皿をシェア。
三崎産 金目鯛のアクアパッツァです。
魚から出るおダシがじんわり滋味深いーー。



写真撮るの忘れましたが、自家製パンもすげー美味い。
特に、二番目に出てきたトマトトマトのパン!ラブ。



広野ゆうなのフーテンひぐらし-えすぷれっそ

この後、エスプレッソを飲んだけど、
酔いを吹き飛ばすほどしっかりした濃さ!



とにかく全部!!美味かったのですーー!天使


地元の食材をふんだんに使っているから
素材に元気があるというか、野菜も魚も美味しかったな。


ガッツリ!濃いイタリアンをたらふく!というよりも
素材の生きた優しい味で、女性にぴったりだと思います。


いやーレベルたけーアップ


ついでに厨房でダンガリーシャツに黒エプロンで
腕を振るう、色黒の若きシェフも男前だぜ!


私たちの行動にあわせて、お料理の出てくるタイミングも素晴らしかった。
(マーがたまに耐え切れず店外に喫煙しに行ったりとかしてたから)


でも素晴らしかったといえば、フロアをひとりで取り仕切る男性!!


5組しかいないといっても、入店時間はバラバラなので
皿を運んだりお酒を注ぎ足したりと、佳境に入ってくるとすんげーやることたくさん。


それを全部ひとりでこなしつつ、かつ笑顔で、ソフトで腰が低く、
上品だけど気取らず、でもくだけ過ぎずのバランスが絶妙。


厨房の2人のイケメンシェフは、愛想ふりまく感じではなかったので、
この人の印象でこの店は料理以外も素晴らしいと思われてるだろうなと感じました。



で、帰って調べてみて仰天



私、「アロマフレスカでカメリエーレをつとめた植村さんが開いた店」と聞いていて、


「カメリエーレ…?カメルレンゴ…?(それは「天使と悪魔」)

 二番手シェフみたいなもんか…?」と勝手に想像、
てっきり厨房の方がそうなのかと思ってましたが、


カメリエーレって「給仕」なのね!


つまりあのフロアの男性が植村さんなのね!


彼はひとりだからカーポ・カメリエーレ(給仕長)なのね!
(「バンビーノ!」でいうと北村一輝演じる与那嶺さんね!)


ううむなるほど、彼のサーヴィスには立派なキャリアがあるのか。なんか納得!


とにかくこのお店は、お料理もイケメン度もサーヴィスも
インテリアのかんじもとっても好きなので、またぜひリピートしたい♪



広野ゆうなのフーテンひぐらし-店からえのでん   広野ゆうなのフーテンひぐらし-店前のえのでん
お店の目の前を江ノ電がガンガン通る!         店を出ると至近距離をぐわー!  


いい記念日になりましたーラブラブ
やっぱ鎌倉ラブ♪



広野ゆうなのフーテンひぐらし-いなむらてい

「稲村亭」 で買った焼豚と、豚みそ漬!ふふふ



思えば私たちが1年過ごせたのも、会社のみんな、家族、ともだち、

そして、このブログで激励してくださったみなさんのおかげに他なりません。


私たち、えげつないケンカもするしスマートでも何でもない夫婦ですが

これからもみなさんをガッカリさせないよう、仲良くいきたいと思います。


ほんとうにありがとうございましたドキドキ